fortuna42のブログ

2019年1月より福岡市を拠点に活動している団体fortuna (フォルトゥーナ )のブログです^ ^ クッキングしながら焼き鳥を食べながら楽しくおしゃべり して親交を深めるイベントを毎月開催しています^ ^ このブログではイベント告知や楽しいイベントの様子のほか、ちょっと役に立つお話などを配信していきます!

焼き鳥に合う酒はあるのか?

焼き鳥と酒

f:id:fortuna42:20191007165734j:plain

焼き鳥ディナー会を開催しはじめてから居酒屋に行く機会も多くなってきた。焼き鳥もよく食べるようになったが居酒屋で焼き鳥を頼むとき一緒に酒が欲しくなってくるという話を聞く。

なぜ酒が欲しくなるのかという理由となるとこれはこれで小難しくなりそうだからやめておくが、焼き鳥と相性のいい酒は何なのか調べてみた。

焼き鳥と相性のいい酒は?

f:id:fortuna42:20190930232849j:plain

ある調査では、1位がビール、2位が焼酎、3位が日本酒という結果が出たらしい。それぞれについて詳しく見ていこう。

ビール

まず酒の定番といえばビールだが、これは炭酸とビールの苦みが焼き鳥の脂を中和するおかげで後味が爽やかになる。甘辛いタレ味の焼き鳥ならば、苦みと酸味が強くコクのある味わいの黒ビールとの相性は抜群である

焼酎

焼酎をお湯割りで飲むと焼き鳥の旨味を口いっぱいに広げてくれるだけでなく、蒸留酒特有のアルコール感が口の中の脂っぽさをすっきりリセットしてくれる。

また焼酎はもともと角煮など甘い味の料理を相性がいいため、焼き鳥の甘辛いタレ味などは相性バッチリな組み合わせだろう。

日本酒

日本酒の主成分グルタミン酸は、肉に含まれるイノシン酸との相乗効果で、焼き鳥の旨みを増してくれるが、さらに焼き鳥の味付けに合わせて日本酒を選ぶとまた味わいが違ってくる
焼き鳥をタレ味で食べるときはタレが甘辛いため、日本酒の方は甘口タイプを選ぶと相性がいい。 対して塩味で食べるときはすっきりとした辛口タイプの日本酒との相性がいいようだ。

その他に焼き鳥と合う意外な酒は?

f:id:fortuna42:20191020231753j:plain

焼き鳥は焼くときに余計な脂が落ちるので他の肉料理と比べるとヘルシーなため、女性にも人気が出てきているそうだ。

女性なら日本酒というよりも、おしゃれにワインと一緒にいただきたいという人もいるかも知れない。

調べてみると意外なことにワインやカクテルでも焼き鳥に合うお酒があるようだ。

ワイン

焼き鳥とワインの組み合わせだが、タレ味には赤ワイン、塩味には白ワインが相性がいい。

さっぱりした塩味の焼き鳥には辛口の白ワインとの相性がよく、タレ味の焼き鳥にはスパークリングワインや赤ワインが相性がいい。

最近は女性が入りやすいように、ワインも常備したオシャレな焼き鳥も増えてきているようなので、ぜひ一度試してみてほしい。

カクテル

焼き鳥と相性がいいカクテルを選ぶ必要があるようだ。カクテルの場合は焼き鳥は塩味で、爽やかな味わいのジントニックやモヒートを合わせれば美味しくいただくことができる。

まとめ

ライム

いろいろな焼鳥と酒の愛称を調べてみたが、まとめてみると焼き鳥の味付けによって合うお酒を選択するのが良さそうだ。

こう書いているとまた焼き鳥が食べたくなってきた。次回の焼き鳥ディナー会が楽しみだ。

ただ残念なのが、我々運営人は酒に強いものがいなくて居酒屋でも基本ソフトドリンクなのである。

fortuna42.com